クルクルバイシクル

東京・都立大学駅前のスポーツサイクル専門店 クルクルバイシクルのブログです。新着情報やお買得情報をどんどん発信します!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

シマノとアキ・コーポレーション展示会


Category: 展示会/説明会   Tags: ---
先週から始まった、毎年恒例の展示会巡業。
今週は、シマノ、アキ・コーポレーション、ラレーなど目白押し。

その中で私が見に行った展示会はこちら。

DSC_1209120337.jpg

まずはシマノ。さすが、超満員です。

IMG_1209122572d.jpg
↑画像クリックで拡大します。

注目はやっぱりホイールですね。
現行の7900から大きく変わった9000系ホイール。こちらはC35。

IMG_1209122576.jpg

11速と10速のスプロケに対応するフリー。見た目には今までと変わりないですが、10速スプロケを使用する場合はスペーサーを入れて対応させます。

IMG_1209122575.jpg

QCレバーがかなり大型化。9000系ホイールでは、QCレバーの締め付けによってアクスルが潰されてしまうのを防ぐ構造になっているので、今までよりも強い力で固定することができ、そのための新型QCです。三角スタンドに乗るかな?

IMG_1209122578.jpg

9000系電動デュラエースのフロントディレイラー。7900と大きさは変わってないような感じです。

IMG_1209122579.jpg

同じくリアディレイラー。こちらは小ぶりになりました。かっこいいですね。

IMG_1209122580.jpg

取り付けが微妙だったコンピューター部分もステム下にマウントできすっきり。

IMG_1209122588.jpg

シマノセールスで発売を始めた、英国のエネルギーバー「MULE BAR」。すでにライディング時に食べてみたという、会場で会った知り合いによれば、水分があるので食べやすいとのこと。サンプルをもらってきたので、試してみます。

IMG_1209122583.jpg

シマノで一番気になったのは、このバックパック。これがかなり本気な作りなのです。

IMG_1209122585.jpg

こちらは「Uシリーズ」の6リットルタイプ。Uシリーズは2リットルのハイドレーションリザーバーが付属していて、バッグとしての容量も6、10、15リットルと充分。あおり部分はストレッチ素材を使用しているので、ごっつい形のものも入れやすく、バッグを降ろさないでも出し入れできるジッパー配置、ツールやチューブを入れるポケットや、さまざまな収納ポケットがついていて、使いやすそうです。これはなかなかです。

IMG_1209122586.jpg

こちらは「Rシリーズ」。Rシリーズとの違いは、ショルダーベルトの胸側の形状。SシリーズはXハーネスという形状で、左右のショルダーベルトが胸の前でX字にまとまるようになっています。Rシリーズは従来の形状です。こちらはツーリング向きでしょうか。容量は12リットルのみ。

上記の他に、自転車通勤やビジネス向きのやや四角い形状の「Tシリーズ」、25リットルと35リットルのメッセンジャーバッグ「Oシリーズ」があります。

こんなバックパックを4タイプ、8アイテム出してきました。シマノ本気ですね。

そんなこんなのシマノ。その他のコンポーネントについては、お店に聞きに来てください。

1347414286335.jpg

続いて、ルイガノ、コナ、BHの販売元アキ・コーポレーションへ。こちらもかなり人が入っていました。

IMG_1209122592.jpg

注目はやはり子供車。毎年恒例のドット柄ですが、2013年モデルではドットのクオリティーが向上。

IMG_1209122595.jpg

カラードットや、

IMG_1209122593.jpg

星型のドットもカラーに合わせてラインナップ。手描きからフィルムになって、円がかなり綺麗になりましたね。それでも多少、フィルムの貼り方によって個体差があるので、それも面白いとのことです。

IMG_1209122590.jpg

ルイガノでは2013年モデルには650Bはラインアップされていませんが、スポーツクロスバイクのLGS-TRX1に700Cホイールとの差し替え用として650Bが用意されています。

画像は右から29er、650B、26インチのそれぞれMTBサイズホイールを並べてみたもの。なるほど、650B=27.5インチの大きさがよくわかりますね。この650Bのホイールセットはタイヤ付きで販売されるとのこと。実は、もともとホイールクリアランスを大きく取っている26インチMTBだと650Bがそのまま履けるものもあるそうです。手軽に650Bを試すことができそうですね。

IMG_1209122604d.jpg
↑画像クリックで拡大します。

そして、BHのフラッグシップモデル「G6」。かっこいいですね。

IMG_1209122607.jpg

Di2仕様でハンガー下はこんな感じ。チェーンステー側の穴は、バッテリー用の固定ダボ。整形もきれいですし、いいですね。もちろん、当店でもBHはお取り扱い出来ます。この他のラインなナップはお問い合わせください。

こんな今日の展示会。他にはJAMISにもお邪魔しました。店長がラレーやBMCに行っているので、そのお話はお店で店長にお聞きください。

シマノもその他のメーカーさんも、かなり2013年は新しいラインナップに力を入れていますね。

サイクルショップ・ウイング122




テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
クルクルバイシクルへようこそ!
東京都目黒区八雲1-5-5 White Front 1階
TEL 03-6459-5379
OPEN
AM11:00 - PM8:00
CLOSE
毎週水曜日

※赤羽のWING122から移動しました。今後とも宜しくお願いします。


大きな地図で見る

 
 
 
東京の週間天気
 
 
 
千客万来!
 

Archive   RSS   Login

