クルクルバイシクル

東京・都立大学駅前のスポーツサイクル専門店 クルクルバイシクルのブログです。新着情報やお買得情報をどんどん発信します!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

KOGA 2011年展示会


Category: 展示会/説明会   Tags: ---
ミヤタの取り扱いが終了し、どうなってしまうのか、と心配されていた「KOGA(コガ)」ですが、新しい会社が受け継いで2011年モデルも無事発表されました。

IMG_109290835.jpg

KOGAは、オランダのバイクブランド。スキルシマノが採用していることで有名です。

IMG_109290834d.jpg
↑クリックで拡大します。

こちらはスキルシマノが使用しているのと同じデザインの「KIMERA」カーボンフレームセット。マテリアルが1Kカーボンの最軽量モデルと、UDカーボンのものがあり、1Kバージョンはフレーム単体で950g(560mm)となかなかの軽さです。KOGAお得意のFEM(有限要素構造解析)でデザインされ、剛性も確保。というか、そもそも大柄なオランダ人向きなので、剛性度は抜群と言っても過言ではありません。

サイズは470mmから580mmまで用意され、価格は1Kバージョンが299,000円、UDバージョンが199,000円とかなりお買い得です。

なお、UDバージョンにはULTEGRAと105完成車も用意されています。

IMG_109290837d.jpg
↑クリックで拡大します。

続いてはアルミモデル。こちらは6069アルミという特殊マテリアルを用いたニューフェイス「KIMERA AL6069 105 COMPACT」。画像はULTですが製品版は105です。ヨーロッパでは未だアルミフレームへの根強い人気があり、これはそのリクエストに答えるべく登場とのこと。ヨーロッパ車らしい溶接箇所の綺麗な仕上げと見るからに剛性の高そうなフレームです。

IMG_109290840d.jpg
↑クリックで拡大します。

フロントフォークにも特徴があり、こんな風にガニマタってぽくなっています。コーナーでの踏ん張りもすごそう。

こんな「KIMERA AL6069 105 COMPACT」はフレームサイズ470、500、540mmで価格は219,000円です。

IMG_109290839d.jpg
↑クリックで拡大します。

会場内にはこうした北欧バイクも参考出展されていました。今後、市場を見て投入するそうです。

IMG_109290841d.jpg
↑クリックで拡大します。

さらに際物がこれ。何と読むのかわからない「Bergmonch」という「乗り物」。その独特な外見とユニークな構造に惹かれましたので、以下にこの「乗り物」がどうなるのかをお見せします。

IMG_109290842.jpg

フロントフォークにはリンクでリア用サスがインストールされています。なぜ、サスフォークでないのかはのちのちお解りいただけます。

IMG_109290844.jpg

本来座席のある部分にはバッグがくっついています。画像では折りたたまれていますが、リアタイヤ付近にちらっと写っているのがステップで、オートバイのステップに似ています。

IMG_109290847.jpg

では、どうなるのか、お姉さんに実演してもらいましょう。まずはバッグの背のところを開けてレバーを操作し、バッグを右へ90度回転。

IMG_109290848.jpg

ハンドルを持って立たせて押し込むと、後輪がバッグ内に引っ込んでいきます。

IMG_109290851.jpg

例のフロンサスのところのリンクを解除して前輪をバッグのアオリ内に折りたたんで。

IMG_109290853.jpg

最後にアオリをかぶせてベルトで固定。これで作業完了。

IMG_109290855.jpg

で、背負います。さあ、もうお解りですね。

IMG_109290846.jpg

つまり、背負って登って、展開して、そして転がり落ちてくる。という、なんともすごいアイデア商品。フルサイズのMTBを担いで登って、ダウンヒルというのは今までもありましたが、これはそれを専用にしたモデルです。ただし、駆動系がないので、坂を転がり落ちるだけですが、これはなかなか楽しそうでもあります。

価格は249,000円とちょっとお高いですが、これくらいしないと逆に強度とか心配になりますね。いや、発想が豊かです。

こんな「KOGA」ですが、他にもTTモデルやアルミエントリーモデルなどもラインナップ。当店でも2010年に引き続きお取り扱いします。

大半のモデルは来年2~3月に日本上陸。「他の人とは違ったものに乗りたい」とか、「もっと剛性バリバリのものがほしい」という方にお勧めです。

サイクルショップ・ウイング122

テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
クルクルバイシクルへようこそ!
東京都目黒区八雲1-5-5 White Front 1階
TEL 03-6459-5379
OPEN
AM11:00 - PM8:00
CLOSE
毎週水曜日

※赤羽のWING122から移動しました。今後とも宜しくお願いします。


大きな地図で見る

 
 
 
東京の週間天気
 
 
 
千客万来!
 

Archive   RSS   Login

