クルクルバイシクル

東京・都立大学駅前のスポーツサイクル専門店 クルクルバイシクルのブログです。新着情報やお買得情報をどんどん発信します!

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

おさんぽライドのお供に、GPSマップ


Category: 今ホットです   Tags: ---
気軽に見知らぬ街並みを散策。そんな楽しみ方も自転車のだいご味の一つです。
目的を設定せず、ブラブラとポタリング・・・そんな楽しみ方をさらに盛り上げてくれるのがGPSマップです。
IMG_4288.jpg
「ユピテル ハンディGPSマップ ASG-CM11」はまさに「お買い得」の一言のGPSマップです。
ユピテルといえば、かつてはコードレスホーンとか、今はカーナビメーカーとして有名な国内電子機器メーカーさんですが、そのユピテルが持てるGPS技術を自転車用に注ぎ込んだのがこの「ASG-CM11」です。

今回は、ちょこっとこれをフューチャーしてみましょう。

IMG_4254.jpg
本体は今はやりのスマートフォーンくらいの大きさと重さです。JIS適合の防水加工されており雨天時も安心。

地図画面はこんな感じ。「マップル デジタルデーター」を標準搭載しているので、市街地はかなり細かく表示されます。そもそもGPS技術メーカーなのでGPSの感度がかなり高く、ビルに囲まれた都心でもほぼ正確に位置が出ます。電子コンパスが実はすごく便利。

IMG_4256.jpg
時刻も自動で受信設定。

IMG_4266.jpg
モードはこの3つ。

IMG_4269.jpg
プロフィールを設定してモードを選ぶと、カロリー計算がでます。

IMG_4264.jpg
地図とは別画面でデーターを一括表示が可能。

IMG_4262.jpg
表示内容は設定可能。自分で選ぶことができます。

IMG_4263.jpg
地図と一緒に表示されるデーターも選択可能。

IMG_4259.jpg
ナビゲーション機能は、この4つのモードから目的検索が可能。

IMG_4284.jpg
住所検索では、こんな感じのフォルダー表示なので選択もスピーディにできますね。

IMG_4260.jpg
電話番号検索でためしに当店の電話番号で検索してみたところ・・・

IMG_4261.jpg
ちゃんと出ました。業種別検索、電話番号検索の登録件数は全国で780万件。ランドマークはほとんど出るのではないでしょうか。

IMG_4285.jpg
目的地へは、方角を示すライン(画像の赤いライン)と直線での距離がでます。カーナビのように道路に辿るべきルートが表示されないのか?とお思いかもしれませんが、自転車やウォーキングでは、歩道を走れたり歩行者用の橋も渡れ、公園を突き抜けたり、一通を逆走できるなど、自動車のようにルートを示すより、地図と方角に従ってライダー自身が道を選ぶ方がより早く目的地に到達できるので、この方が実は便利なんですね。ううむ。なかなか考えられています。

IMG_4252.jpg
電池パックの裏には、これも携帯電話と同様にマイクロSDカードの差し込み口が用意されています。GPSデーターや走行遍歴などを保存するのにマイクロSDカード(別売)を必要とします。また、将来的に追加地図データーなどの拡張性も期待できますね。

さて、自転車へのマウントは専用ブラケットを使用します。

IMG_4270.jpg
台座となるゴムはステム用(左)とハンドルバー用(右)の2種類が入っています。

IMG_4272.jpg
ステムにまずベースとなるRAM台座をタイラップで装着。このRAM台座はカメラ台座やカーナビなど、さまざまに利用されている統一規格のもので、GPSマップ以外にも使えます。

IMG_4277.jpg
ブラケットの裏にRAMのオスを取り付け。中央部はバネになっていて、振動吸収にも役立ちます。

IMG_4279.jpg
十字に合わせて差し込み、ねじるとこんな感じで取り付け完了。本体だけでなく、台座ごと取り外しできるので、駐輪中や輪行中の破損も防げて便利。

IMG_4278.jpg
ちょっとステムから浮き上がってしまうのが、なんとも・・・。このあたりは改良に期待です。

IMG_4274.jpg
実は、RAMのオスを取り付ける部分にこんな意味ありげな溝が・・・。これってオリジナル台座を考案中ということでしょうか。

IMG_4281.jpg
マウントにGPSマップを装着。台座がしっかりしているので安心感があります。

IMG_4283.jpg
乗車位置から見るとこんな感じ。最初に入れた台座のゴムが斜めになっているので、うまい具合にこちらを向いてくれます。

こんな「ユピテル ハンディGPSマップ ASG-CM11」は、リチウムイオン電池搭載で、エコモードで16時間使用可能!USBを介してパソコンと接続でき、無料でダウンロードできる専用ソフトを使うことで、GPSデーターをGoogleマップに反映させて走行データー地図表示できたり、途中で撮影したデジカメ画像を走行データーを一緒に保存できたりします。また、システムのアップデートもパソコンから可能なのも便利ですね。

セット内容は、本体にマウント一式と充電器が付属していて、
オープンプライスのところ、39,900円(税込)で販売中。

安っ!
これだけの機能が付いてこの価格は驚異です。さすが開発ベースがしっかりしている専門メーカーですね。

ぜひ、店頭で手で触って実感してみてください。

※なお、そのうち、やまちゃんがこれを自腹購入して実際に走ってレポートします!こうご期待。

サイクルショップ・ウイング122

テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
クルクルバイシクルへようこそ!
東京都目黒区八雲1-5-5 White Front 1階
TEL 03-6459-5379
OPEN
AM11:00 - PM8:00
CLOSE
毎週水曜日

※赤羽のWING122から移動しました。今後とも宜しくお願いします。


大きな地図で見る

 
 
 
東京の週間天気
 
 
 
千客万来!
 

Archive   RSS   Login

