クルクルバイシクル

東京・都立大学駅前のスポーツサイクル専門店 クルクルバイシクルのブログです。新着情報やお買得情報をどんどん発信します!

 

なぜ、スペシャライズドのレディースモデルがおすすめなの?


Category: 今ホットです   Tags: ---
当店でもご好評のスペシャライズド・レディース専用モデル。

他にもレディースとうたっているメーカーさんもありますが、当店がなぜお客様にスペシャライズドをおすすめするのか。それにはちゃんと理由があるのです。

そこで、フラットバーのモデルの「VITA」と男性用の「SIRRUS」で比べてみましょう。
IMG_4227.jpg
↑クリックで拡大します。
こちらが女性用モデルの「VITA」。今回は「VITA SPORT」です。

IMG_4241.jpg
↑クリックで拡大します。
こちらは男性用モデルの「SIRRUS」。今回はベーシックな「SIRRUS」です。

一見してわかるのはフレームの小ささですね。VITAはSIRRUSに対して縦だけでなく前後にも短く、リーチの短い女性でも無理な前傾にならないように設計されていますが、一般的にはこれだけでレディース用とうたっているメーカーさんが多いです。

ここからがスペシャライズドのこだわり。

IMG_4229.jpg

IMG_4242.jpg
まず、フレームの太さを比較。上のVITAに比べ下のSIRRUSは太いですね。女性と男性では体重も筋力も違います。ただフレームを小さくしただけでは、女性には硬くコントロールしにくい自転車になってしまいます。スペシャライズドは、女性モデル専門の開発スタッフが設計しているので、より女性向きのフレームになっています。ここまでやっているメーカーさんはほとんどありません。

IMG_4236.jpg

IMG_4250.jpg
BB回りも、下のSIRRUSはチェーンステーを縦方向の楕円にしてチェーンステーを硬く仕上げています。女性の脚力ではこれでは硬すぎるので、細身の丸パイプにしています。こうした設計は、女性のテストライダーの意見を聞いて行われているそうです。

IMG_4232.jpg

IMG_4246.jpg
グリップも上のVITAはやや細めでクッション性を良く、下のSIRRUSはしっかり握れるように設計。

IMG_4234.jpg

IMG_4247.jpg
サドルは一番乗り心地や痛みを感じやすいパーツなので、スペシャライズドはいちばんここにこだわっています。サドル形状も女性用に。女性と男性では身体の作り、骨格が全くことなります。特に腰回りは大きな違いがあり、女性の方が骨盤幅が大きい分、サドルの当たり面(いわゆるスイートスポット)を大きく、中央の開口部分も形を女性用にして圧迫感を緩和しています。

他にもところに多くのこだわりを持つ、スペシャライズドのレディースモデル。今回はフラットバーでしたが、ロードもマウンテンバイクも、女性用と男性用が揃っています。

春からフィットネスに、通勤に、レースにとお考えの女性に特におすすめ!

ぜひ、お話をお聞きにご来店ください。

サイクルショップ・ウイング122

テーマ : 自転車    ジャンル : 車・バイク


12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

11

01


 
 
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
クルクルバイシクルへようこそ!
東京都目黒区八雲1-5-5 White Front 1階
TEL 03-6459-5379
OPEN
AM11:00 - PM8:00
CLOSE
毎週水曜日

※赤羽のWING122から移動しました。今後とも宜しくお願いします。


大きな地図で見る

 
 
 
東京の週間天気
 
 
 
千客万来!
 

Archive   RSS   Login